2024-09-07

anond:20240907074807

フィリピンに行って初めてスーパーを訪れた時、レジ係の人の動きが皆、私から見ると非常に遅くてイラっとしたことがある。

でもそこで気付いたよ。あ、日本で育った私の常識で見てしまっている、と。

「お客さんはできるだけ待たせてはならず、そのためレジ作業可能なかぎり手早く処理しなければならない。」

というのは、日本で広まっている価値観であって、フィリピンにはまた異なる価値観がある。たしかレジ係のような低賃金単純労働で対価に見合わないまでにせかせかやらせるのは、道義的おかしい。

そう思い直して、以降は会計イラっとせず、悠長に構えるようになった。

今ではむしろレジ係をやたらと急かせる日本のほうが異常なのでは、とすら思う。

記事への反応 -
  • 自分が普段我慢してると、我慢してない人が気になるよね

    • フィリピンに行って初めてスーパーを訪れた時、レジ係の人の動きが皆、私から見ると非常に遅くてイラっとしたことがある。 でもそこで気付いたよ。あ、日本で育った私の常識で見て...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん