2024-08-28

ビデオゲームに遥かに劣る日本言論界ってなんか情けねぇな。

例えばメタルギアソリッド2ほとんど現在と変わらないレベルの状況を予測しきっていたわけだけど、なぜ言論人は今の状況になるまで気づかなかったのだろうか。

MGS2ではデジタル社会になって「"政治的正しさ"と"価値相対化"みたいな理屈でそれぞれのコミュニティ引きこもり合う」とまで言われてたわけで。


言論人でもなんでもないただのオタクでも2010年代には段々理解され始めて皆この状況に気づいてたわけでしょ。

今更あの程度の話が取りざたされるのってあまりにも日本言論界のレベルが低下しすぎてどうかと思うわけですよ。

  • 小島秀夫ほど先見の明と能力がある人間は言論界とかいう金にもならない楽しくもないお遊戯場には行かないと言うだけの話

  • それ系で言ってら士郎正宗最強だろ

  • 昔から新聞が小説家に話聞きに行くのが理解出来なかったんだよな 小説の話を小説家に聞きに行くならわかるけど、なんか全然関係ない政治とか社会の話を小説家に聞きに行ってるでし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん