2024-08-22

どうして昔の漫画家ペン先使い捨ててたんだろう

昔の漫画家インタビューを読んでいると、かなり短いスパン(極端な場合は1ページ)でペン先使い捨てている話がよく出てくる。

 

でも、付けペンに使う金属製ペン先というのは、本来使い捨てるようなものではないはずだ。

使っていると書き味が鈍ってくるけど、砥石で研げば(砥石に線を引くようにペン先でシャッシャとやるだけで)また元通りの線が引けるようになっている。

 

売れっ子漫画家お金はあっても時間は無かっただろうから、そこからペン先使い捨てものだという慣習が広まったんだろうか。

  • 砥石で削っても先が太くなるだけだからでしょ

    • 砥石を使って先を鋭くすることを「研ぐ」って言うんだよ

      • いやいや、ペン先は先端が細くて根本にいくにつれて太くなってるんだから先を研いでも線が太くなってしまう、 だから取り替えるんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん