2024-08-22

家事育児ってひとくくりにされてるけどさ

全然ちがくね?

家事自分のペースでできる。労働集約型。が、自分から取り掛からなければならないためダルい家電近代化でやろうと思えばかなり自動化できる。

育児子どものペースに左右される。(特に子どもがまだ小さいと)思い通りにいかなかったり予想外の動きをされて困ることが多い。家事と比べると自動化には限りがある。

書いていて思ったけど「育児」の範囲の広さよ。個人的には子どもが小さいうちは(例:未就学まで)「育児」の方がしんどい。「その家事全部俺がやるから子ども相手してほしいー」って何度思ったことか。思っただけだけど。

  • そこで想定される家事って一人暮らしだろ 家族と同居してたら自分のペースで気ままになんて無理

    • いや、子どもがいる家庭を想定していたんだけど、確かにそうだわ。片方が子どもの相手をしているからもう片方が家事に専念できるっていう状況を勝手に想定していた。ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん