2024-08-19

anond:20240819082050

1946年昭和21年6月20日から帝国議会修正審議において、当時の日本社会党高野岩三郎戦後初代NHK会長)らの憲法研究会憲法草案要綱を参考に提案してこの義務が追加された。その憲法草案GHQ民政局の憲法草案起草スタッフにも注目されるものであった。この草案中に「国民労働義務ヲ有ス(原文)」との条文がある。憲法研究会の中心メンバーにはマルクス主義をとる憲法学者鈴木安蔵がいて、法学者八木秀次によるとこの憲法草案作成するにあたって1936年制定のスターリン憲法ソビエト社会主義共和国連邦憲法)を参照したのではないかとしている。

記事への反応 -
  • もっと気軽に生活保護を受給できればいいのに ズルいとか働けとかマウンティングしてくる連中と一緒に働くなんてどうせうまくいかないんだし

    • 知ってましたか?労働を義務化したのはパヨク政権なんです

      • 憲法の草案を考えたGHQがパヨクだったってコト?

        • 1946年(昭和21年)6月20日からの帝国議会の修正審議において、当時の日本社会党が高野岩三郎(戦後初代NHK会長)らの憲法研究会の憲法草案要綱を参考に提案してこの義務が追加された...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん