2024-08-11

毒親問題

人によっては一生毒親のせいと言い続けることになる。また、ハンデがあるけど、その人なりの努力はする。

この行動に対して、「毒親のせいと言うな」と言うのをやめてくれ。

今の現状を改善するための努力、行動は起こしているけど、毒親のやったことは許せないし、心に刻まれている。

状況が改善して、未来の話をするときには、毒親のせいと言わずに済むかもしれない。しかし、その状況でも過去を振り返る際には、毒親のせいと言い続ける必要あるだろう。過去毒親の影響が大きいときの話だから

毒親育ちの人間に「(毒)親のせいと言うな」と言う必要は無い。その文脈に触れずに、アドバイスしてやってくれ。今できることと、未来の話だけしてくれ。

なお、過去の話を永遠にして、行動しない人とかには、どう対応したらいいかはわからない。会ったことないので、いるのかどうかもわからないけど、ここまで書いて、そういう人がいる可能性もあると気付いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん