2024-07-06

自称理系のご都合1ビット

自分理系論理的知的人間なんだと自負していてるネット議論している人の多くは、ご都合1ビット脳に陥っている。

100%証明できないものは0として扱う。ただし、自分の主張に対しては、相手が0だと証明できないなら1だと扱う。

降水確率90%だとして、100じゃないから雨は降らない、傘を持っていくのはやめようと考える人はまずいない。

ただし、ネット議論している自称理系の人は、自分の主張を擁護するために当たり前のようにこの論理を使う。

日常生活では絶対使わない思考の展開を議論では持ち出してくる。

  • 議論と日常生活は別物なので全く問題ありません、はい論破

  • 自説に都合の良い人の意見だけ見ればそうなんだろうね

  • ええ歳した人が文系理系に拘る時点でそれしか誇りがないんやろ

  • 議論というのは大抵試験のように正しい答えというものはないので、最後はどうしても価値観の問題になってしまいますよ 最後の価値判断のところで自分の価値観を補強するため、何か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん