2024-07-03

[]ニンジンが走る、ブタが飛ぶ

顔面けいれんのことを兵庫県の一部地域でこう言うらしい

時々、何もないのにマブタや目の下、鼻の頭などピクピクするときはありませんか?

何か、動きまわっているような感じです。

私は小さい頃、母親にそういう現象の事を「にんじんが走る」と言うのだと教わりました。

母親も、おばあちゃんもそう言っていたので何の疑いもなくそういうものだと思っていたのです。

ところが先日、そういう現象が起きたので、彼に「マブタにんじんが走ってる」と言ったら、大笑いされてしまいました(´・ω・)

彼に聞くと、そんな言葉初めて聞いたと言うのです。

私の中では、にんじんが走るというのは常識だったので、びっくりしてしまいました。

友達、知り合い、会社の人に聞いても、そんなの知らない(笑)と言って笑われるだけでした。

逆に、この現象の事を何というのかと聞いてみると、みんな「マブタがピクピクする」とそのまま言うのだそうです。

私にすれば、にんじんが走るという言葉いちばんしっくりくるのですが…

皆様は、こんなとき何といいますか?

  • https://wakanmomomikan.yu-nagi.com/momomi/maki-1303.htm   にんじんむし(人神虫) 播州や信州などに伝わる人間の体内にいると言われてる謎の虫。まぶたのあたりがピクピク痙攣するのはこの虫の仕...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん