2024-06-30

なんで若年層限定なんだろう?

日本夫婦が生む子どもの数は70年代以降減っていない

少子化の背景にあるのは未婚率の上昇で、その対策には若年層全体への経済支援必要

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/06/70-54.php


日本夫婦が生む子どもの数は70年代以降減っていない→分かる

少子化の背景にあるのは未婚率の上昇→分かる

その対策には若年層全体への経済支援必要→なんで?なんで若年層限定


こういう主張、最近割とよく見るけれど、なんでわざわざ「若年層」に限定するんだ?

若年層だけ限定して経済的優遇したところで、中高年になったら梯子を外されるんなら皆それを警戒して老後に備えて金を溜め込み、

やっぱり子供は生まなくなるとしか思えないが。

必要なのは年齢層に関わらない全体的な底上げ安心感保障でしょうに。

若いうちだけ特別扱いしたって賢い人は生まないよ。

  • 本音はオブラートに包む日本文化ゆえかと ようするに「子どもは増えて欲しいんだけどこれ以上中高年に高齢出産されると障害者増えるから若い層に頼むわ」ってこと

  • そもそも女がいっこうに下方婚してないだけだからね。

  • 「選ばれし層」とかいうひどすぎる言葉が出てきて草 世帯年収上がってるのって「選ばれし層」だけが結婚してるってより、単に共働きが増えたってことだと思うし、それはポジティブ...

    • 共働きが増えたのは、単に男性の収入上昇が物価上昇に追いつかず 女性か働かざるをえない状況だからだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん