2024-06-17

anond:20240617170026

戦いとか言ってるけど増田読む限りWikipediaではほとんど戦ってないじゃん

残念ながら、マーザーの著述批判するほどの知見は私にはないので、Wikipedia記述修正することは今の所無理だが

私自身は、このニュルンベルク裁判を大幅に書き換えるほどの知見はまだ持ってない


一応このあたりは戦ってるか

しかも奴らの記述をあまりにも大幅に書き換えたり、あるいは削除したりすると

ただ、いきなり消すんじゃなくてノートとかで問題提起してからやった方がいいと思うよ

出典がガイドラインに沿ってない場合も同様

少なくとも編集して戻された時点である程度コミュニケーション取らないとただの編集合戦にしかならない

記事への反応 -
  • 2021年1月、はてなブックマークで以下の記事が多少話題になった。   日本語版ウィキペディアで「歴史修正主義」が広がる理由と解決策   - 佐藤由美子の音楽療法日記   佐藤氏が気...

    • 戦いとか言ってるけど増田読む限りWikipediaではほとんど戦ってないじゃん 残念ながら、マーザーの著述を批判するほどの知見は私にはないので 私自身は、このニュルンベルク裁判を...

    • Wikipediaって出典さえあるならそういう見方もあるって言ってなんでも載せるとこじゃなかったの? 真実を求めて(笑)戦ったりする場所じゃないのでは?

    • 専門分野は日本人の専門家が社会貢献としてWikipedia編集すれば良いと思うんだけど、日本人はそういうのやる気ないのかな

    • https://anond.hatelabo.jp/20240617170026

    • 反歴史修正主義の立場の人間もちょいちょいアレなのがなあ ホロコーストと他所のジェノサイドを比較検討して共通項と特異点を考える、ってレベルでも「歴史相対主義」やら「反共...

    • リンクされてるnoteの作者、ホロドモールも知らずに記事書いてるのは普通にヤバくね?どの口で にしても、実行不可能だったとはいえ、2,000万人〜3,000万人の「飢餓計画」とは想像を絶...

      • ナチスと対独協力者の事を少しでも調べた経験があるなら絶対知ってる筈なのにな 世界史の基礎知識無いのにホロコーストに突っ込むのって危なすぎない?

        • 白人に吊り目ジェスチャーで差別される中国人顔の日本人の分際で白人が迫害された歴史に本当に怒るなんてバカみたいだなって思ってる。   日本人が白人をどれだけ憐れんでも 白人...

          • 結局本当に来てほしいとこには来てくれないんだよな、あの手のジャスティス連中 むしろそこまで踏み込みたくないからこそ、ああやってどうでもいいとこで戦ってます感を演出してい...

          • ユダヤ人虐殺とロマ虐殺の言及量の差なんかを見るに白人様の歴史観が垣間見えるよね

            • 白人様が自ら積み重ねた罪の重さの精算を迫られる時には日本人として軽やかに手のひらクルーしたい。

      • 歴史を知らない奴が歴史修正主義を非難するのか…(困惑)

      • ナチ言説の説得力が無くなるだけなんだから無能な味方ムーブは止めてくれよ...

    • anond:20240617170026 この記事読んで部落関連の編集合戦を思い出してしまった ノート部分に解同の編集者が~とかレッテル合戦になってたなあと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん