2024-06-10

紙の保険証廃止反対の層

いつも見てるタイムラインが「反差別」で盛り上がって(燃えて?)いたので、

該当の主張が強いアカウント投稿をいくつか眺めてたんだけど、やたらと「紙の保険証廃止反対」の主張も同時にしているアカウントを見かけた。

主張の親和性がピンとこないのでそれも不思議だったが、保険証の件におけるざっくりした主張グラデーション(①さっさとマイナ保険証に一本化しろ派、②いずれ完全移行するにしても現在の流れは性急すぎる派、③マイナ保険証と紙の保険証制度上はずっと併用状態しろ派、④マイナ保険証をすぐに廃止し紙の保険証だけにしろ派)のうち、今回見たアカウント群はどれも②か④を主張していたのが面白かった。

どうやら③の将来にわたってもずっと併用すること、つまり事務処理や制度維持コストが単純2倍」になるだろうことを「それは合理的ではない」と認識してる?っぽい。

  • 何でもいいけどネットアクセスエラーで一時全額負担のクソ制度はどうなったん?

  • というか病院関係者がマイナ保険証によるトラブルでだいぶ疲弊していて、 国は、新しいものにしてしまえば、多少のトラブルは現場で「飲み込んでください」ということだと思うん...

    • 元気いっぱい健康優良児としては普及率低い!!!!とかいわれても、そりゃ病院行ってないからなって感じ。 やめろじゃなくてもっとゆっくりやれ、だろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん