2024-06-07

訪問営業、これまではうっかりインターホンで出てしまってた

玄関先まで出ては長話に付き合って愛想笑いして断る

とても時間を食う

これを理解したので、ここしばらくはインターホンにだけ出ていた

だって出ないと相手からないしと反射的に

でもインターホン上でも、話はそこそこ聞かなきゃだし、断るのがけっこうしんどいと感じてた

で、今回

インターホンが鳴って映像見て、宅配便や近所の方などの想定された訪問者でなかったから、返事もせず放置した

相手は去っていった

これで良かったのか、と今更ながらに

訪問営業スルーするまでに引っ越しから4年かかったな

  • うちは1人暮らしなので、予定外の訪問者は自信をもって無視。インターホンにカメラは付いてるので一応見るけど、予定外で出る必要ありと判断した例は無い。

    • そうなんだよね、予定外に来る人が必要なことってほぼ無い 前住んでたのは通話だけインタホンの物件、その前は呼び鈴のみで、まず声で返事って習慣になってた インタホンのカメラ表...

  • 結果に繋がらない仕事をさせるのも相手に悪いしそれでいいよね うちに無駄な営業トークをさせるより他の家に行かせてあげて訪問数を稼がせてあげた方がいい

    • この考え方良いね 無視する・断るのが申し訳ないと思っちゃうけど、気がないのに応答したり時間とって付き合う方が迷惑、って思うとやりやすくなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん