2024-04-23

部屋干しが臭いの原因と言われる事が多いが

消臭剤使ってないからとかより、すすぎが不足して洗剤が落ちきってないんじゃないかと思う。

衣類に限らないけど洗剤って汚れを浮かせる機能主体から、すすぎが不足すると洗剤といっしょに汚れも残っちゃう

一回洗濯機回して、それから洗剤入れずにもう一回回すだけでも部屋干ししても臭いにくくなる。

丁寧にやるならバケツなどにぬるま湯を貯めて、それで一つずつすすいでから洗剤入れずに洗濯機に放り込むと確実。

水だけで洗うのは洗濯槽のカビ予防にも多少はなるかもしれない。

あとは塩素系の洗濯クリーナーを四半期に一回くらいのペースで使う事かな。

やっぱりカビやすいからね、洗濯槽。

分解清掃できれば確実だけど、分解って道具揃ってないと結構大変だし固定するボルトのトルク管理を失敗すると事故の元だからあんまりオススメはしない。

自己責任にはなるんだろうけど、台所用の塩素漂白剤を丸々一本使って洗濯クリーナー代わりにする人もいるよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん