2024-03-19

オルカンって名前もいいよね

オールカントリーなんだ!分散されてそう!なんだか安心

っていう

オルカン前身存在eMAXIS Slim 先進国株式インデックスだったと思うんだけど(違ったらスマン)、

この名前呪文感は流行らないよね

人に言っても「いーまく…何?」ってなったりしたし

S&P500も何が500なの?SとPは何?って感じだし

オルカン正式名称は「eMAXIS Slim 全世界株式オールカントリー)」だけど

オルカンっていう略称で出回ったのがブームの一端を担ってると思う

そのくらい思考停止貯金よりはマシっぽい投資したい人が多いんだよ、自分含め

こまけえこたあ考えたくないの オルカン全ツッパ 解りやすくてうれしいね

  • 「株式会社オルカン」が上場すれば株価は安泰だな

  • オルカンなのにS&P500とほぼ同じ云々いうやついるけど あれって分散投資が前提なんじゃなくて全世界を対象にして最適解に投資するってやつだし目論見書にもそういう記載あるんだけ...

  • オルカン舐めすぎてないか? オルカンって株だぞ。 場合によっては90%値下がりするぞ。 元の値段に戻るのに25年かかるぞ。 貯金よりはマシ、で投資してると痛い目見るが本当にそれで...

    • で、何だったらそういうリスクが避けられるんだい? 預貯金?

      • 預貯金はもちろんだけど国債/社債/保険を満期まで持てばリスクは低いやで。

        • で、株だけは避けると。  その場合、インフレのリスクヘッジは?

          • ワイに聞かずに自分で考えればええと思うやで。 貯金よりはマシやけど株よりリスクが低いなら債券や保険って思っただけやし。

            • 俺はちゃんと考えて資産運用しているよ。  あんたに質問したのは、あんたがインフレへのリスクヘッジを全く考えていないような案を持ち出したので一体どういう考えなのか聞いてみ...

    • いいよ

    • オルカンに投資するやつは資産の大半をオルカンにつぎ込むものだと思い込んじゃってるのかな?

      • 「貯金よりはマシ」でオルカンに投資するやつはそうやろなぁ。

        • その推測の根拠は?

          • こういう胡散臭い無職の言うことを有難がってるやつらが何万人もいるから https://www.youtube.com/watch?v=iMmMxNB34OE

            • 何万人も.....     日本の成人人口がどれくらいあると思っているんだか....

    • 歴史上一番極端なケースを持ち出されてもなぁ。 そして、90% というのは一番高値の時から一番安値の落差の話だろ。 つまり、90% のダメージを受ける人というのは、たまたま一番高い瞬...

  • オールカントリーの略はオーカンじゃないとおかしい。

  • オルカンと聞くたび腹が減る。1本の軽羹を折って食べたい。または寒天系デザートを日本中から全てお取り寄せして食べたい。

  • 胡椒アホほどかけたヨコイのスパゲッティ食いたくなるよね

  • 消して オルカンして くだらない超幻想 anond:20240319115337

  • キャッチーなのは分かるけど、下から人気商品だったんだから その略称があってもなくても同じじゃないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん