2024-03-17

成果が出ないのは努力が足りないか

これを言っていいのは同じ攻略本を持っている者同士の間だけだよね。

成果は努力の結果か環境の結果かという議論があるけど、能力努力環境でしょう。

能力まで考えると複雑なので努力環境だけで考える。

例えば20pで得られる成果があるとする。

努力とはかけた時間

環境とは時間を代入することで、ポイントを算出する式。「x」「2x」「4x」とか。

環境現実世界で例えるなら攻略本

親、先生、友人、本といった「成果を出すための攻略本から得られる情報の細かさによって「x」「2x」「4x」なのかが決まる。

20pで得られる成果を出すのに必要時間は、攻略本がxなら20時間2xなら10時間、4xなら5時間

4xを持ってて5時間努力をして成果を出したやつが、xを持ってて19時間努力をして成果を出せていないやつに「努力が足りないから」と言っても的外れ

xを持っているやつの方が努力してるから

そんなわけで、努力が足りないからなどと言えるのは、同じ攻略本を持っている者同士の間でしか通用しない。

あ、良くない攻略本を持ってる人で成果を出した人が良い攻略本を持ってて成果を出していない人に言うなら通用するか。

世の中は不平等なので、現世での自分能力環境でそこそこの成果が出せるところで頑張るしかない。

それか、良い攻略本を持ってる人より努力をする(時間をかける)か。

  • 攻略本取り行こうとしないダメ人間は言い訳が多いんだよ

  • 毎日素10時間振りして60でプロ野球選手になればいいよな

  • 学生時代、どんだけ勉強しても馬鹿なやつの教科書とか見ると、どこが重要かわからず蛍光ペン引きまくっててほぼ全部に色ついてた思い出

  • 努力なんてものはこの世に存在しないぞ   真摯に何かを積み重ねる態度とその結果のアプトプットには価値があるが、     能力や頑張るなんてもの自体には落書き程度の価値もない ...

    • 「真摯に何かを積み重ねる態度」って、それはつまり努力なんじゃないですか?

      • いいえ、Study hard ではなく、態度(attitude)です 努力って語源はともかく現代では貴族の欺瞞にしか使われないからね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん