2024-03-10

anond:20240310010925

空母化については前例を作れる時に作っておくのも必要だし

そもそも空母何に使うのって問いに対する答えがずっと出てこない

当然空母は単艦だけでは意味がないので護衛に一個護衛艦隊並みの艦船必要で、自衛艦隊から艦船を引き抜く必要がある

いずも、かが、後継の艦を作るなら同型艦2隻で計4隻

日本には4つしか護衛艦隊がないので、空母の護衛だけで足りなくなる

>従来の対潜母艦としての運用可能

不可能。対戦応力は下がる。スペースには限りがあるのでヘリの搭載数は減ります

イージスアショアについては場所ある?島の切れ端みたいなところに人が集まってるんだから、どこでも難しい気がするけど。

政治的に難しいのは確かだけど、あれは河野の怠慢

沖縄みたいに地元の反対があっても強行できるんだからできない理由はない

>BMD専従艦作って、DDGは手が空いて南西諸島差し向けるようにするというのは現実的なんじゃないかな。

>陸空から人員寄越してもらえばいいと思う。

イージスアショアがなぜ必要だったのかと言うと自衛官の人数が足りてないか

BMD専従艦はイージスアショアの3倍の人員必要になる

とにかく人が足りていない

  • 空母は攻撃に使わないともったいないんだよね 日本の防衛戦略には合わない その点では陸上イージスはもっと議論してほしいと思う

    • 陸上イージスは本当に必要だった 空母いずもとかオスプレイと違って、自衛隊自身がめっちゃ欲しがっていた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん