2024-02-18

面接で自社サービス課題と改良点を発表させるやつ

自社でサービス提供してる企業面接で、そのサービス課題改善点について話というのがあった

多くはないけどいくつか見かけた

 

単に面接するだけじゃなくて改善点を教えてもらおうとするのは賢いなって思った

わざわざそこに転職しようとしてる人だから1ユーザー意見よりは役立つものが多いと思うし

 

能力ある人なら内定出して実際にそれをやってもらえばいいし、

そうでないならアイデアだけもらって落とせる

面接にかかるコストから追加でリターンを得られる

 

でも京アニ事件みたいなのもあったのにそういうことできる神経はすごいなって思う

仮に面接で聞いたアイデアは利用しないとしていたとしても、すでにそれをする予定があったり、

偶然被って将来的にそれをするかもしれないのに、面接で誰かが言ったから実現できないになる

実現したら「それ自分面接の時に言ったアイデアだ!落としておいてアイデアだけ盗むのか」って逆恨みされるかもしれない

そんなリスクを背負ってまでよくやるなーって思う

  • ヌーラボとかいう会社の採用受けたとき、2週間時間やるからBacklogとかいう自社のサービスのAPIでなんかソフト作れって言われたからお断りしたやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん