2024-02-14

anond:20240214150926

民主国家国民なら我慢しなさい!」でおわりだよ



その思想こそ死刑目的から被害者救済/報復の代行が失われたことを示す証拠だよ

被害者遺族の声を聞かないんだから

今の死刑は単に最大の刑罰ってだけだろ

刑罰は法を守るインセンティブを与えるためにあるっていう考えだろ

被害者救済が目的にあるなら犯罪者更生プログラムなんて不要だろうが

最初報復目的に入っていたかもしれないが、時代が進んでいくにつれ思想がそれを否定し始めた

もはや現代には「遺族の応報感情の慰撫」なんて目的刑法のどこにも無い

  • anond:20240214143059 何が理不尽なのか分からん 処刑は刑法に定められた刑罰を実行しているだけで、被害者の復讐のためにあるわけではないが なにか勘違いしていないか? anond:20240214144306...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん