2024-02-05

便秘痛で夜中に起きて悶絶した

腸のあたりがパンパンに張ってキリキリと差し込むような強烈な痛み。指で腹のあたりを触ると固い。中で詰まってる。

夜中1時に痛みで目が覚め、一人で脂汗をかきながら布団の中で悶絶していた。指先は冷たいのに全身が汗でぐっしょり濡れている。

救急車だけは呼ばないようにしたかった(身近な人間便秘で夜中に救急車を呼んだ人がいるため)。

とりあえず、まずは痛みを抑えるためにロキソニンを飲んだ。そのあと布団乾燥機をつけて、お腹と手足の先を温めつつ腸のあたりをマッサージ

15分くらいするとプラセボ効果なのかもしれないが、僅かに痛みがやわらいできた。

30分くらいしたら、ふたたび眠れるくらいには痛みがやわらいだ。

朝7時に起きると痛みはおさまっていたが、腹は相変わらずパンパンに張っていて苦しい。

朝9時30分頃、ようやく起き上がることができたのでコーヒーを淹れて飲んだ。

コーヒーで消化管が刺激されたのか4〜5日ぶりの便意を感じトイレ直行

今までの経験上、ここで慌てて出そうと力むとロクなことにならないことを知ってる。肛門が切れたり、固い便が途中で詰まって動かなくなったりするのだ。

慌てず深呼吸してゆっくりゆっくり排便。

無事、肛門が切れることもなく綺麗さっぱり出すことができた。出産したあとってこんな気分なのかも。

みんなも便秘には気をつけよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん