2024-01-28

無知の知って今こそ必要だよな

この脚本家の話とかもそうだけどさ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2303488

自分専門家のような知識はないし、あるいは専門家であっても当事者でない限り個別の状況に関して知ってることは限定的なわけで「自分は知らない」ってことを骨身に染ませるべきだよな

ネットで聞きかじった話にいっちょ噛みしたくなるのは「自分には一言言うだけの見識がある」ってのが無意識にあるわけじゃんやっぱり

自分無知であると心底わかっていたら簡単に腹を立てられないはず

今はネットという当事者も見る公の場に自分言葉をつい簡単に垂れ流しちゃうけど、本当はそれって結構責任のあることなはずで、自分の知をいまいち謙虚に疑って見るべきなんじゃないだろうか

  • プライベートで趣味の話をしちゃいけないのかよ🙄

  • でもググれば30秒で把握できる情報すら踏まえていない輩ばかりですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん