2024-01-23

突然自分不要存在に思えた

1日在宅ワークして、体を動かそうと思い外に出た。薄暗い夕暮れ、グレーの空、人通りはない。

ふと3年前に家族コロナにかかり、隔離生活していたときのことを思い出した。あのときは近所に見られないように家族で夕暮れにこっそり散歩したっけな。悪いこともしてないのに。

迫害される移民とか、逃避行する犯罪者ってこんな気持なのかな。まるでお前たちはここにいるなって言われたみたいだなって思った。

で思った。もし自分自分家族がここにいなくても、誰も困らないのではないか最初からいなかったことになっていればどうか。そもそもこの街がなくたって誰も困らないのではないか

じゃあなんで生きてる?ってところまで考えて怖くなったんで家に帰って増田かいてる。虚無感というのかな。こういうのは。

  • 誰かに必要とされていることは当たり前ではないから そうなるためには努力やアイディアは必須だよ まあ見方によっては税金を納めることによって必要ではなくとも国家に貢献してい...

  • 1日家に籠ってなんかやってるとそうなる もっと遊んでね

  • 人の流動性が高まって交換可能なった社会ってのは、自由と引き換えにこういう不安をもたらすよな。 でもあなた家族がいるじゃない。

    • この話の怖いところは、家族すら代替可能に思ってるとこだよ 日本の労働者はかなりの割合がこういう感じ ネット見てても、妻への愛情を本当に素直に書いてるものはほぼ見当たらない

      • 昔から、いやむしろ昔の方がそうじゃね? 昔こそ妻なんてただの労働力、使えなかったり壊れたりしたら他と取り換えればいいもの、だっただろ まだ今の方が妻を人間と思ってる男は増...

        • 物凄く傲慢な男目線だな いつの時代も、底辺(と言っても相当のボリュームの底辺)は男女中間問わずそうだろう

      • 自分の存在価値ってなんだろう? ← まあそう思うこともあるよね 家族の存在価値ってなんだろう? ← は??? ナチュラルに家族を自分の付属物くらいにしか認識してないの暴露してて怖い...

      • ネットに愚痴を書き込む人がいても、「うちの家族はこんなに幸せなんだよ」みたいなことを書き込む人がいるか、いたとしておれたちが見るようなところにいるのかは疑問だけど、 あ...

        • ちょっとよく分からないんだけど 言ったり書いたりの人は多いよ、それも大げさなアピールとしてのね 資本主義ってのは、青いまま収穫された大人が多すぎるのかななんて思うよ

          • そうなんだ。おれが目にしないだけかもな。 それは本当にそう思う。日本じゃ(他国のことは知らん)働くまで大人になることは求められないし、思春期も尊敬できる大人となかなか巡...

            • 同意感謝します もっと深い話をさせてもらうと、資本主義ってのはそれが普通なんだよね 特に日本では社会人なんて言う他国では使われない言葉がある(社会ってのは労働のことではな...

              • なんか偉そうでめんどくさい

              • 社会人ってのは個人との対比として使われてるんだよ? 親の死に目に立ち会えなくても文句を言わないとかあるでしょ?

                • ① 社会を構成する一員としての個人。 ② 社会で職業につき、活動している人。 学生、生徒などに対していう。 コトバンクより 労働者になるときにやたらと意識させられて、親の死に...

  • 悟りを開くまであと一歩だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん