2024-01-13

8年くらい前に3ヶ月くらい一緒に働いたことがある人のことが全く記憶に残っていないパターン

まあそれくらいあるあるだろ、って思う人と

いや普通は忘れないだろ、少しくらいは記憶の端に残ってるはずだ、と考える人がいると思う。

これその人の記憶力の問題もあるんだけど、どういうケースを想定してるかというのも影響があると思う。

自分が固定側で相手が流動側と、その逆な。

自分が出向して慣れない環境で3ヶ月ほど働いて帰ってくるパターン

相手が3ヶ月ほど自分ホームで働いてたんだけどどっかに消えてしまパターン

前者だと記憶に残りにくのは仕方ない。

なにせ知らない環境仕事をするというのは脳に負荷がかかる。

大事なこととそうでないことの切り分けするのは致し方がない。

そういうなかでは割りとどうでもいいことは覚えてられない。

一方、自分職場にやってきてすぐ消えてしまう人。

こういうのは記憶の隅っこに残っているものだ。

言われるまでは思い出せないけど、ああそういえばそういう人がいたなあ、程度には思い出せる。

でも、マジで前者のパターン全然記憶に残って無くてビビる

ああ、どうもどうもって話しかけられて、ひたすら誰だコイツ?と思うのは怖いよ。

  • 業界の交流会で一緒に飲んだらしい人に後日話しかけられて、こっちは完全に忘れてたことならあるよ。 ドンマイ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん