2024-01-08

成人式に出てない

女は振り袖が高く付くと不満そうに言われ、お金がないと頻繁に言う家だったので申し訳なくなって出なかった。スーツでも出られるのは分かってたけど、振り袖だらけの友達の中に混じるのがみじめだったから。それなら初めから出ないほうがいいと思った。

何年も経ち、実家で親と一緒に成人式ニュースを見ていたら「成人式出なかったあなたはひねくれてる」「振り袖ぐらい用意できたのに、着ないとか言い張って強情だった」と言うので言葉が出なかった。あの頃と言うことが全然違うじゃないか

お金がないと言っていたから、と言ってみると「そりゃあ富豪じゃないよ、でも娘の成人式を祝うような時にケチケチするわけない」だそうだ。「あなた、いいたくないけどね、そうやって人のせいにして被害者ぶるのやめなさいね」と言われるに至って、この人は話が通じない人なんだと改めて心に刻んだ。

もう帰省しない。大学学費まで、育ててくれてありがとうございました。

  • 「お金がない」って言っとかないと、スネかじられたら困るからな まぁ地元が無い人は結構出てないから、そこまで珍しくはない

  • 親と気が合わないと大変だよな。 自分が大人になれば、ほとんど会わなくても何も問題はない。 自分の人生を構築しよう。

  • スーツ<振袖みたいな価値観があるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん