2023-12-28

AIは"関連はしているが望んではいない"を理解できない

妊娠について調べていると妊娠関係する病気になった人の記事が流れてきた

妊娠後期に入ったら妊娠後期に赤ちゃんが亡くなってしまった人の記事が流れてきた

子どもが生まれたら難病で亡くなった子ども記事が流れてくるようになった

一つや二つなら注意喚起や心得として受け止めることもできるだろうが、あまりに数が多い

かに関連はしているけど、死にまつわる記事積極的に読みたいわけじゃない

地道に報告やブロックを重ねているが結局いつまで経ってもなくならない

不幸な投稿があるのは全く構わない

でも不幸な投稿を"おすすめ"するのはやめてほしい

  • どちらかというと不快な記事ほど人の興味を引いて読まれやすいことをAIが理解している結果にも見える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん