2023-12-13

結局発達障害児はどう育てたらいいの?

知的もあるとか重度自閉とかは別にしてね。まあ社会生産者側として置いてはおけるくらいの人間を想定したとして。

幼児期療育で整えるのが主流なんだろうなってのは実感してるんだけど、その後、とにかく温室環境を整えて18歳くらいではじめて定型定型のために作った社会システムに触れさせるのと、特にそういったことをせず定型の方が圧倒的に多いということを小さいうちから肌で学んで適応してもらうのと。

というのも、自分自身が前者で育てられて、大学入学社会に出たときその圧倒的な文化の違いに大ゴケした(鬱になった)から。結局どこかで社会との違いを知らないといけないのなら、早い方がいいんじゃないかという気もして。

もちろん、後者環境で多感な時期に人と違いすぎていじめられたり潰されたりするってのもきっとあるだろうなあと思うけど。

結局どっちがいいんだろ?

  • 全ては運

  • 発達障害はその名の通り発達が障害になってる だいたい半分くらいと思ってたらいい 発達20歳と通常10歳が同程度なんだよ 発達が22歳で社会に出るのは11歳で社会に出るようなもん そり...

  • One of 定形民としては、その程度の人間は無理に社会に出ないで、生活保護年に200万くらいもらって家に引きこもっててほしいわ そうした方が結局社会も本人もハッピーでしょ

    • One of 定形民としては、その程度の人間は無理に社会に出ないで、生活保護年に200万くらいもらって家に引きこもっててほしいわ 発達障害の俺より遥かに仕事できなさそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん