2023-12-08

「勤勉な日本人誕生の瞬間


ある催しで、子供担任から褒められた。

サボることな自分の受け持ちを最後までやり通した」と。

帰宅後、俺も子供をよくやったと褒めたが、子供の顔色はいひとつ良くない。

理由を聞いてみると、

自分の受け持ちの作業最初の半分の時間で終わっていた。サボってると怒られてる子はさっさと終わらせて遊んでただけ。怒られたくない子は自分みたいに何度も同じ作業をダラダラ繰り返してるんだよ」

俺は面食らって、先生に『終わりました』と言えばいいんじゃないかと訊いたら、

「そしたら他の人の手伝いとか、関係ない掃除とかやらされる。それをやるくらいなら最初自分仕事をずっとやってた方がマシだ」

日本人が勤勉だとか真面目だとかいう話も、案外こういうところが源流なのかも知れない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん