2023-11-23

つの間にか吃音が治ってた

何日か前に新聞を読んでたら、吃音への支援団体に関する記事を見かけて、ふと思い出した。

そういや、俺は昔、吃音に悩まされてたのに気がついたら治ってるなと。

まあたまに詰まるときがあるから、完全に治ったわけではないけど、たまに発生するレベルだしな。

ただ、吃音とは関係あるのかは知らんが、早口なので聞き辛いと言われることはまあまあある。テンパるさら早口になりやすい。

そして、吃音のおかげで言葉で伝えづらいとき対策として、やたらと派手にジェスチャーする癖もそのまま残ってる。

しかし、なんで治ったんだ。

やっぱり社会人になった辺りが節目か。

吃音をいじられることが減ったのと、吃ってようが吃っていなかろうが、とにかくコミュニケーションや発表等で喋らざるを得ないことが増えたから、吃音を気にしなくなったこととかか。

そう思うと、やっぱり吃音メンタル面の問題なのか。ようわからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん