2023-11-20

anond:20210827211340

  「ネロー愛された小さな犬に」  谷川俊太郎

 ネロ

 もうじき又夏がやってくる

 お前の舌

 お前の眼(め)

 お前の昼寝姿が

 今はっきりと僕の前によみがえる

 お前はたった二回程夏を知っただけだった

 僕はもう十八回の夏を知っている

 そして今僕は自分のや又自分のでないいろいろの夏を思い出している

 メゾンラフィットの夏

 淀の夏

 ウイリアムスバーグ橋の夏

 オランの夏

 そして僕は考える

 人間はいったいもう何回位の夏を知っているのだろうと

 ネロ

 もうじき又夏がやってくる

 しかしそれはお前のいた夏ではない

 又別の夏

 全く別の夏なのだ

 新しい夏がやってくる

 そして新しいいろいろのことを僕は知ってゆく

 美しいこと みにくいこと 僕を元気づけてくれるようなこと 僕をかなしくするようなこと

 そして僕は質問する

 いったい何だろう

 いったい何故だろう

 いったいどうするべきなのだろうと

 ネロ

 お前は死んだ

 誰にも知れないようにひとりで遠くへ行って

 お前の声

 お前の感触

 お前の気持ちまでもが

 今はっきりと僕の前によみがえる

 しかネロ

 もうじき又夏がやってくる

 新しい無限に広い夏がやってくる

 そして

 僕はやっぱり歩いてゆくだろう

 新しい夏をむかえ 秋をむかえ 冬をむかえ

 春をむかえ 更に新しい夏を期待して

 すべての新しいことを知るために

 そして

 すべての僕の質問に自ら答えるために

  (詩集『二十億光年孤独』・東京創元社1952年刊)

記事への反応 -
  • 実家の犬が昨日亡くなったそうだ。東京からは帰省も出来ず、会えなかった。 我が家には過ぎるくらいのいい犬だった。 犬との思い出を書こうと思ったが、そんなことをしていたら辞書...

    •   「ネロー愛された小さな犬に」  谷川俊太郎  ネロ  もうじき又夏がやってくる  お前の舌  お前の眼(め)  お前の昼寝姿が  今はっきりと僕の前によみがえる  お前はた...

    • これは名文 ロクやすらかに

    • ロク、安らかに 増田にもなにか幸ありますように

    • 🐶ええ一生やったで

    • ロク いい名前だね 涙が出ました

    • 49日は犬もそこらへんにいるぞ 元増田の家にも遊びに来るんじゃないか?

    • 要約してみた。「犬が10歳のときに拾ってきた犬を、犬が散歩に連れて行った。犬は、病気ひとつもせずに育って上京するとき見送ってくれた。犬は見事な番犬で、無駄には吠えずに仕事...

    • さだまさしとかに歌ってほしい

    • うちの犬の名まえもロクだった。6月生まれ。穏やかで優しい目をした犬だったよ。

    • 泣いちゃった、これはもう詩だよ。すごく素敵で物悲しい、そして愛の詩だよ。

    • 🙏

    • 泣ける。ウチの犬もいいやつだった。とても家族思いだった。誰かが帰って来ると家族全員を玄関に呼び集めて「おかえりなさい」をさせた。誰かが具合が悪いと心配して看病してくれ...

    • 犬ってさあ、ホントに人間を頼って慕って信頼してくれるんだよね。だからこちらも目一杯かわいがって面倒を見てやると、必ずそれに応えて一層こちらを信頼して慕ってくれる。こん...

      • 犬は注いだ愛情を3倍返す 猫はそこんとこ0倍だからさあ

        • ほんと。犬はちゃんと覚えててくれる。だから信頼関係がどんどん積み上がっていくんだよね。

        • 病気になると添い寝してくれるから0.5くらいは返ってきてる気がする

          • ミーヤキャットはしっかり看病してくれるらしいよ。猫は気まぐれに看病してくれるとか。

        • こんな名文の下にわざわざ他のものを下げる文章書くなや

    • 通りすがりのどこぞの知らんものだが、 ロク安らかに。合掌。

    • 増田のくせに良い文章書くじゃん 安らかに

    • 泣いた 増田のこれからに幸多からんことを

    • 短いながらも一緒に過ごした時間とそのかけがえのなさが伝わってきた 泣ける

    • 繰り返される「犬よ」を読みながら『最後に犬の名前を読んだら泣くな。自分が書き手ならそうする』とか冷静に思ってしまったんだが思った通りだったのでまんまと泣いた。

    • あとで読む ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 あえぎ声を書くバイト 1980 2021/04/08 05:49 おもしろ 2 桃太郎なのに、とっても Apple 1660 2021/04/26 10:18 テ...

      • 開いたことあんの3つしかないんだけど 基準はなんなんだよ?

      • 今年も乙!

      • はてなーなんだかんだ言いながらapple好きなんだな

      • 3つしか見たことのあるやつなかった 全然しらないのばっかりで俺増田やるの向いてないのかも・・・

      • 問題解決を、セクシーに。 気候変動に立ち向かう。すべての声を一つにして。 楽しく、クールに、そしてセクシーに。 問題解決は苦しいだけではありません。 もっと肩の力を抜いて。...

        • 顔と出自はいいんだから官僚の原稿通り喋っときゃいいのになあ

          • 知性と教養がゼロなんだからどうにもならん。出自がいいとか、二世タレントと同じだろ。

        • ホントに進次郎くんは政治家じゃなくて電通とかその周辺に就職すべきだったよお腹痛い

          • あんなF欄卒業していては、高給が保証される民間には入社できん。あ、でも安倍はあのポンコツ頭脳で神戸製鋼に就職したんだっけ?

            • いや進次郎みたいなやつこそ虚業に従事するべきなんだわ 見た目とハッタリとコネだけで生きていける広告業界こそ進次郎の天職でしょ

              • それを行ったら小池都知事だってカタカナ語多用して聞き手に何か言ってる演出するだけで、実は何も言ってない空虚の塊だしな。 水素水の営業とかいいんじゃないの?進次郎には。

        • 少子化はセックスすれば解決するからセーフ

        • アップル口調だと妙に説得力あるな 30年後の自分とかじっくり考えてしまった

        • 三番煎じでもまだいけるな

        • こんなバカを税金で養っていると思うと本当やりきれない。 日々増税で苦しんでいるのがバカみたいだ。 生活保護党、自民党死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

        • 古谷一行「SEXY、スプリンター!!」 ムッスコ「おぅ親父ぃ、ダチ集めてウチで『古谷一行杯麻雀大会』オールでやるからよぉ、ツラ出してくれや!」

        • クソダサ二番煎じのクソダサ村じゃん キモ 何歳までスベり続けんだよ

        • クドくてあんまり面白くなかったけど 30年後の自分は何歳ですか?はよかった

        • 追記も芸が細かい

      • 今年も楽しませてもらいました 来年もはてながあきれるほどクソマスを産み出していきましょう

      • ノンフィクションだと「動画でたどる生ハムと焼うどん」が良かった anond:20210814104642

      • リンク 【2021年度】  2021匿名ダイアリーTOP200 増田文学 2021年 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険物甲...

    • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210827211340 こいつか。詩の方がよかったな。

    • やっぱ増田に入り浸ってるようなカスだから 自分の犬の死も話題に利用するんだね かわいそ・・・

    • https://anond.hatelabo.jp/20210827211340 なんでこれがまたtwitterで拡散されてるの?twitterキモ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん