2023-11-19

とあるYoutuberについて書いておく

はてなーには無縁の話だが、交通系インフラ系に強いYoutuber自身動画の中身をパクられたと言っている

Youtubeパクリパクられが横行するところとはいえ、元の動画を作っている人は少なからず様々な参考文献をあさり倒している

特にインフラ系は行政等の記録等をつぶさに見る必要があり知識必要だろう

その内容をなんの工夫もなく出典元やリンクもなく勝手リメイクされたら、憤るのは当然だね

なお、俺は元々両方の動画を見ていたが、ある時から急激にパクリだろうなという動画を多く見るようになった

参考文献の入手過程についてはおいておいて、内容はやはり似通っていると思う

どう転がるかは当人同士の問題だけど、とりあえず参考資料を載せておく


動画

https://youtu.be/H6TjYCjSDQQ?si=5Nrb39wLrFHm_gj1

パクリとされるもの

https://youtu.be/ErVF-5Bm_q8?si=GGS6ZqAkL6tjikUi

今回の憤りを語った動画

https://youtu.be/slO5Rcb6EKM?si=N8s_QCaDNNi3CKID

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん