2023-11-15

できるやつもできないやつも結局なぜそうなのかという点については全く無知なんだろうな

できるやつは「こうすればできる」と手順を説明することはできるが、それはあくまで後知恵であって、本質的にどうしてできるのかというのはわかっていない

そもそもその手順をどうやって思いついたのか?突き詰めて考えればそんなものは単なる偶然やニューロンの発火に原因を求めるほかなくなる

しかしそれらは自分コントロール外のファクターであって、自分の内部(脳)における事象なのに自分の外部のことのように把握が難しい(というか現代科学では不可能

できるやつができないやつのことを理解できずに努力が足らないと切り捨てたり、できないやつができるやつを才能の一言で片付けたりするのも、結局は「どうして自分ができるのか/どうして自分ができないのか」を誰もわかっていないか

できるやつは「できさせられている」のであり、できないやつは「できないさせられている」のである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん