2023-10-23

anond:20231023091132

まぁ昔の話ではあるけれど

ぐらいは可愛いものとして

とかも割と多かったか

そもそも50代の教授とB3ぐらいの学生結婚とか珍しくない時点で狂った世界だな、とは思う

記事への反応 -
  • さえぼーがColaboの会計が不祥事とか言ってる研究者は大馬鹿者だ、 お前の補助金への締め付けとして返ってくるぞってポストしてたけど、 自分が工学系の泡沫研究職やってた15年前の時...

    • まぁ昔の話ではあるけれど 毎年Macを買って家に持ち帰って普通に私的使用 一眼レフ+レンズを買って子供の運動会に使用 セグウェイを買って大学内の移動手段として使用 ぐらい...

      • あーうちもそんな感じだったよ いい時代だったね

        • よくねーよ さっさと捕まれって思ってた 予算減らすってなったら 「研究には予算が必要」 とか言い出すんだからな 自業自得だし、そんで「日本の研究力が落ちた」を予算のせいにして...

          • 名誉教授みたいな人たち、そういう時代の認識で若手に接してくるからナチュラルに煽られてる気持ちになるんだよな かなり高倍率の若手10年任期のポストを手に入れて安心してたら、...

            • 「生涯論文数が和文含めて20本」 Fラン学士の俺でも頑張ればいけそう

              • マジで何してたんだろうな 今の大学はいろいろ厳しくなってるし学生とかも勉強するようになってんのに、何十年も前の認識で大学を語る人が多くて辟易する いまだにそういう時代を生...

                • 辟易とかいう増田でしか使われないワードwww

                  • 無教養を誇るな

                    • お前さん日常会話で辟易なんか聞くか?ネットに入り浸ってないでリアルな人間と話そうな

                      • 使うやろ 俺は馬鹿です馬鹿としか付き合ってませんって独白するのは勝手だけどさ

                        • いやいやいやナイナイナイwww俺お前より上流階級の自信あるけど聞いたことないもんw マジでどういう層が使ってんの?リアルに気になるw ほんとまともなコミュニティに属したほうがえ...

                      • 口語と文語は違うやろって話

                  • こういうことを書く前にまずXで検索しろ

                  • いやそれは使うやろ

                  • 「辟易を増田でしか見ない」増田、増田以外なにも見てなさそう。

                    • じゃ君は何見てるのかな?平日の昼間から増田見てるキミは????

                      • 平日の昼間だから増田見てるんだろ、帰ったら本を読んだりもするだろ。

      • Macはグレーだができなくはない 一眼レフもカメラを使う用途があればできなくはない けど無駄に高性能なものを買うには相応の理由がいる セグウェイは科研費とかで買ったらアウトだ...

      • セグウェイが出てくる時点で、昔って言っても昭和の雑な時代じゃなくて、少なくとも2000年代中旬くらいだろ。そんな時期でもこんないい加減さが罷り通ってたんか……?

    • 東大の機械工学は超ザルだったぞ

      • そこまでいうならある程度具体的に出さないと隙あらばかよくある嘘なんよ

      • 東大レベルだと会計にリソース割かせるよりは研究に集中させたほうがいいからな 元増田はF欄レベルだからちゃんと会計をやらせないと金を抜いたりするだろ

        • 金が余りすぎて使わない分のパソコン買って、学生が私用に使うっていうざるさだったぞ

          • それ科研費とかで出してるの? どうやって会計通してるんだろ

          • 領収書は出てるだろうし学生が使うならそりゃ通るだろ 主に中核派のホームページのサーバーにでも使ってたら問題になるだろうが

            • そう、学生が使うって名目ならなんでも買えた時代があったんだよ DVD再生用って名目でPS2も買えた

              • 話を戻すと領収書もない使い道は政治利用とごっちゃだからつまり領収書無しで中核派のサーバー買ってたので流石にそれは当時でも通らんやろって話

    • 社会学差別 通報します

    • ここ10年くらい工学系で阪大京大東大は在籍してるけど、どこも普通に厳しいよね どんな少額の買い物でも証拠書類は当然出せないと駄目で、数千円の立て替え払いの事前伺いを立て忘...

      • 今そんなに厳しいの? まあ俺たちの世代がめちゃくちゃやったせいかもな

        • ある程度は場所による というか部局による 直近で不正があったとかそういうところは厳しくてマジで面倒くさい 研究費は余ってるのに手続きする方が面倒だから自腹で買うことも結構...

      • 一部の先生方が不正するおかげで、膨大な無駄作業が増えてるよね 特に国公立は厳しい 監査で詰められるのは主に事務方なので、事務も本当は出したいけど出せないことが多々ある

      • いうて阪大工学部は卜部研がやらかしてたやん

    • 貧乏学生は研究集会に夜行バスで行くと旅費が新幹線換算で出るから差額を生活費の足しにして何とか食い繋いでいるという噂。

      • あるある でもそれも部局によるんやで 領収書を提出して実費しか出せないところもあるからな 学生の人数によらず研究室の基盤的な運営費支給が年10万以下とかも珍しくなくなってきた...

        • 新幹線の自由席のチケット買って領収書もらってから払い戻しすればいいぞ

          • それは完全に真っ黒な不正やんけ バレたら"指導教員に"何か厳重注意があるぞ 最悪の場合は処罰もありうる "指導教員から"じゃなくて"指導教員に"ペナルティだ 責任者だから当たり前だ...

            • そうなんだ 今は大変だね

              • そのまたむかしに領収書を書き換えたオッサンとかもいたからな みんないろいろ考えるんだなと思うけどマジでその頭を研究に使ってくれ・・・

    • 研究者はバカみたいに厳しいバカ基準のバカ無意味なバカ書類をクソ真面目に書かないと殺されるのに、仁藤さんは割とガバ書類でも許されてSNSではのうのうと暴言を描き散らせるのは...

    • 私大と国立でも全然違った。廃棄や資産在庫の管理は国立のほうがずっと厳密だったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん