2023-10-06

anond:20231006203048

勝手に補足させてもらう。

日本銀行券日銀負債日銀への債権

国債政府負債政府への債権

日銀は発行した日銀券で政府国債を購入することで政府日銀券を供給することが出来る。

実際には法律関係日銀国債基本的に直接引き受け出来ないので次のように民間銀行を挟んだやり取りをしている。

民間銀行保有国債日銀が買い取り日銀券を民間銀行供給=>民間銀行供給された日銀券を用いて国債を購入し政府日銀券を供給

まり国債日銀の発行した日銀券を政府口座に移すための媒介のようなもの一般的借金と呼ばれるようなものではない。

記事への反応 -
  • 国内で借りている限り国の借金は名目上のことに過ぎない

    • ちょっとよくわからないんですが、経済制裁を食らって海外との取引が完全に停止していれば、いくらでも借金できるってことですか?

      • ネタで言ってると思うが違う

        • 物理でいう所の「摩擦は無いものとする」みたいな、ありえない前提ってことですか?

          • んなこたーない、内国債は発行しても名目上のことに過ぎないってこと。 政府は建前上通貨発行を日銀に任せて自ら通貨発行できないからやってるだけ

            • 勝手に補足させてもらう。 ・日本銀行券は日銀の負債・日銀への債権 ・国債は政府の負債・政府への債権 この債権同士を交換しあうことで政府は日銀券を入手出来る。 実際には法律...

              • 日本銀行券を日銀に持って行ったら、何を返してくれるんですか? 金本位制はずっと前にやめましたよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん