2023-09-27

同調圧力について

自分が属している社会コミュニティ同調圧力文句を言う人がいる。(特に同調圧力日本社会はセットのように語られることが多いが、住んだ経験からヨーロッパ諸国にも同様かそれ以上の同調圧力があると言える)

同調圧力が辛いとか日本同調圧力は強くてキモいとか言ってる人に言いたいんだが、なぜ逆らわない?

そもそも同調圧力って多数派に"暗黙的に"従うよう強制することでしょ?

同調圧力とか知ーらねってスタンス自分意思に従って生きていけばそれを跳ね除けられるし辛いとか思わないはずなんだが。結局意志薄弱文句だけ言い、屈しているだけの人間が不平を言ってるだけに思う。


以上、昨日ロドンカフェ日本旅行者が「日本と違って同調圧力とか少なくて良いわね」とかほざいてたのを耳にして書きました。

 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん