ただただ話を聞いて欲しい・不安な気持ちを傾聴と共感で解消したいみたいな患者のせいで病院の待ち時間が増えるのがどうしても気に食わない。
例えば検査結果の説明や質疑応答に時間が掛かってるなら何とも思わないけど、自分が痛いことでどれだけ辛いかみたいな話を延々としてるせいで順番待ちが起きるのはどうしても許せない。しんどい時は特に。
順番待ちの間にヒアリングとカウンセリングをしてくれる医師と看護師の間位の専門職があれば良いのになと常々思う。
じじいばばあのストレス解消の為に医者の手が塞がってるのって誰も得しないんだよな。
適切なカウンセリングを受けれてないから張本人のじじいばばあですら損してる。
Permalink | 記事への反応(1) | 17:51
ツイートシェア
看護師が待合室で問診票書かせて、それ見ながら症状を聞いて回ってるだろ