2023-09-11

無影灯のある机に憧れる

高校の時だったか覚えてないけど、歯医者に行った時に仲の良かった先生に「これは無影灯と言って手元に影ができない特殊ライトなんだよ」と見せてもらい「勉強する時に手元が暗くならないんだ!すげぇ!」と感動して20年近く、ずっと無影灯のある机に憧れている。

手元に影ができない。なんと素晴らしいことか。どちらにライトを置こうが影ができないのだ。専用に光学設計されたあの反射板もイカつくて良い。

書くことが少なくなった今だからこそむしろ大切にしたい。

しかし、悲しいことに20年経っても無影灯需要がないからかデスクライトとして専用に設計された無影灯は「もどき」以外、売られていない。なんなら俺が買ったリング状のデスクライト無影灯としてamazonで売られているが影できまくりだ。嘘をつくな嘘を。

いや、実際デスクライト無影灯はあるのだが小学生用だ。しかスイッチを入れるとドレミの音がなるらしい。

30を過ぎた野郎が使うには随分とハードルが高い。

ではヤフオクメルカリは?というとマジモンの中古医療無影灯が出てくる。なんなら手術用のものもある。

こんなもん怖くて使えるか!

デスクライト用の、それなりのサイズで明るい無影灯、すごくほしい

  • どんなもんかとYouTube検索したらホラゲしか出てこなかった 手術室とかにあるラフレシアみたいな形したでかいライトなのね 影ができないとは知らなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん