2023-09-03

anond:20230830101337

増田というのは、ボケ担当

ブクマカというのは、ツッコミ担当

みたいな役割分担があるのかな?と思う。

基本的な形として。

付け加えると、

増田というのは、ネタを考える方の人。

ブクマカというのは、ネタを考えない方の人。

だとも思う。

例外は多々あるけれど。

結局ブコメは、他者創作物に付随するものとしての領域を抜け出ることはなかなか出来ない。

この基本法則を気づいていないのか、無視しているのか分からないが

たまに見かけるのが、増田というボケに対して「何馬鹿なこと言ってるの?」と冷笑してしまう人がいる。

いやいや、ボケ担当なんだから馬鹿なことを言うんだよ。

そのボケをどういう切り口で料理するのかが、ブクマカの腕の見せ所だ。

あと、ボケとかツッコミとか書くと「お笑い」の話だと狭い視野で捉えてしまうかもしれないがそういうことではない。

笑いがない真面目な話でも、創作するとは基本的ボケなのだ

そのボケに対してツッコミを入れていくのが読み手というものなのだ

記事への反応 -
  • 刹那的でひっそりと消えていく文章もいいものだ

    • 増田というのは、ボケ担当。 ブクマカというのは、ツッコミ担当。 みたいな役割分担があるのかな?と思う。 基本的な形として。 付け加えると、 増田というのは、ネタを考える方の人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん