2023-09-01

筋トレってまんべんなく分割してちゃ効率悪いよな

マッスルメモリーってあるじゃん

以前筋肉あった人は体がその筋肉を覚えてて、ブランクがあっても元の筋肉量に戻るのにそれほど時間がかからないってやつ。

それは実際、筋核という筋細胞が残るからという科学的根拠があるそうだ。

ってことはある期間集中して同じ部位を鍛えた方がまんべんなく分割して鍛えるよりも効率良くない?

集中した分筋核量は増えやすいし、増えてしまったらあと維持するのは簡単だろう。

例えばステロイドとか使う人もそういう効果を狙ってる人が多いんじゃないだろうか。

まぁ毎日同じ部位やるのは回復が追いつかないけど、1日おきくらいなら良いんじゃないだろうか。

ベンチプレッサーの人はエブリベンチと言って週6くらいでベンチプレスをしてる人が多いらしく、部位によるかな。

 

もう筋核もこれ以上増えない、あとは維持するだけってベテランけがまんべんなくトレーニングした方がいい気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん