2023-08-29

anond:20230829131348

トレス違法コピーでないかぎり、二次創作にも二次創作著作権があります

アイデアのものには著作権存在しない(文化庁より)ので、

トレス違法コピーでないかぎり二次創作使用しているのはアイデアにすぎないのでグレーです。

あと結局二次創作嫌がってる原作者は愛され方に文句つけたいの?金がほしいの?

愛され方に文句つけたいならキャラクター肖像権とかあたらしい法律作れよ。

金は二次創作書いたり読む人は原作全巻新品で買えってガイドライン宣言しろよ。しなくてもたいてい買うけど。

以上。

  • だからガイドラインを作るという発想自体そもそも二次創作文化を知ってなきゃ出てこない。 自分達の文化を創作者全員が知ってると考えるのは流石に傲慢がすぎる

    • 二次創作文化なんかもう何千年も昔からあるのにそれすら全く知らんってどんな世界に生きてるんだよ バカなのか

      • 何千年も前から存在してるものなら全部知ってて当然ってのも大概おかしな理屈だな。 何千年も前から生きてる生物全部知ってるのかよ

        • はい逃げた(というかおまえ横だろ)

          • 逃げてるのは列挙できないお前じゃん?

            • なにいいたいのかわからんけどこいつは「本歌取り」すら高校でならわなかったのか?

              • 聞いたことない

                • https://anond.hatelabo.jp/20230829134258 ~~~以下、特定個人が自分のバカを晒すスレになりました~~~~

              • 習ったことは理解してなきゃいけない覚えてなきゃいけないという理屈がますめちゃくちゃだし、非権利者が方便に使える言い訳というわけでもないだえい

  • グレーじゃなくて真っ黒やで。訴えられたらまあ負けるで。ドラえもん最終話事件やポケモン同人誌事件がいい例やな。前者は警告で済んだが後者は即逮捕や。二次創作は基本的に真っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん