2023-08-28

合計特殊出生率アジアでの比較

2022年 出生数はおまけ

韓国 0.78 25万人

台湾 0.89 13万人

中国 1.09 956万人

日本 1.26 77万人

タイ 1.3 50万人

マレーシア 1.8 43万人

フィリピン 1.9 123万人

ベトナム 2.1

ミャンマー 2.1

インドネシア 2.2

カンボジア 2.3

ラオス 2.4

 

絶滅しそうだな

 

___

 

ちなみに韓国日本で言う団塊ジュニアみたいな人たちが今アラサーなんだよね

それでこれだからもう・・・

あと10年すれば絶望的になる、今の10代後半少ないし

兵役もあるし

https://honkawa2.sakura.ne.jp/8900.html

 

台湾ボリューム層が今アラサーから、あと10年で圧倒的絶望が来る

https://population-pyramid.net/ja/pp/%E5%8F%B0%E6%B9%BE

 

中国はまだ頑張ればなんとかなる

https://honkawa2.sakura.ne.jp/8220.html

 

___

 

もしこの出生数が80年続いたら

韓国 2000万人(今5100万人)

台湾 1040万人(今2300万人)

中国 7.6億人(今14.1億人)

日本 6100万人(今1.25億人)

タイ 4000万人(今7000万人)

マレーシア 3400万人(今3300万人)

フィリピン 9800万人(今1.1億人)

 

  • 貧困国でも現状維持スレスレで草 つか韓国マジでどうした

  • セックス用の愛玩ロボット開発したら20年後くらいにめっちゃ売れそう。このまま行くと中韓の男めちゃくちあぶれるだろ。いや、そのために戦争で男を処分するつもりなのか。

  • 例えば戦争による人口減少だと、その後若者が元気になるんだけど 平和な人口減少って老人がひたすら重荷になるから地獄だよね

  • でも、男女に兵役があるイスラエルは出生率3ありますよね。

  • 宇宙へ大進出でもしない限り人類の数には限度がある。 その限度へきれいに収束するとは限らず、ちょっと増えすぎることだってあるさ。 そしたらそのぶん減ったっていいさ。

  • 韓国って年金も生活保護も貧弱だから親の面倒フルで見なきゃならん上に子供は大学まで行かせるのが普通で昔は子供の大学費用まで会社が補助してたけどそれも無くなって子供なんぞ...

  • 東アジアは終わりやで。 日本だけじゃなくて韓国も中国も台湾も人口減少が始まった。 コロナで10年くらい前倒しになってるらしい。 終わりの始まりや。

  • 韓国、今少子化どうにかしないと日本と同じコースになって終了だろ。何で対策しないんだ?

    • 2005年から韓国政府が必死になって少子化対策をバンバン進めた結果がコレなんやで。 280兆ウォン(約28兆円)費やして、どうにかこの数字に収まったのが現状。

      • どうせフェミニストに盗まれて逆効果な使われ方したんやろ

        • 逆やで バカが反フェミ願望だけで人選したところ有能議員はみんなフェミニストだったので破壊された

      • 男尊女卑といつまでも子供を育てられない社会にブチギレた女性たちが反出生キャンペーン成功させた 学歴社会極まりすぎて子供を育てるのに塾必須、勉強量ヤバすぎ、教育にかかる金...

        • ホントその通りなんだよねぇ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ca83afdd7ecc91de98d6a8393909409a15cb12d0

  • 絶滅とかいう単語を気軽に使いすぎだな。 10年ごときで何が変わるかよ。人間の寿命100年あるんだぞ。  少子化っていうのが、いったいなんなのか。 少子化すると社会どうなるのか、も...

    • 寿命が長くても産める年齢は短いんだよなあ だから本来人口を語るときは50歳以上を切り捨てて数えるべきなんだよなあ

      • ヒント2を考慮すること。  追加ヒント。我が国でもはや65歳定年は少数派である。

  • インドネシアは21世紀の終わりの方には国としてかなり力つけてるというような展開もなくはなさそう

    • それも人口と賃金の安さで世界の工場コースかもな 日本も中国も当時の賃金の安さから世界の工場になってコスト競争に負けて次の産業が育たなかった気がする

  • あのタイが日本とほぼ同じって統計の取り方がおかしいんじゃないの?

  • 儒教圏がヤベエヤベエとはよく聞くけどさ、なんなの台湾韓国これ。 儒教だけで説明できるのかこれ? 特に台湾はLGBTQとかいうリベラルでは東アジアトップらしいし、経済も日本よりは...

    • 儒教自体は悪くないけどかすかに社会に影響を与える程度に形骸化したとき、年功序列と修行と自己責任論になりがちで現代社会に合わないんだと思うわ キリスト教圏はその点、同じ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん