2023-08-28

地球温暖化しない理由を知りたい

地球ってさ、年中太陽からの輻射熱にさらされてる訳じゃん。雲なり氷なりで一部を反射して地球からも輻射してるけど輻射熱の収支としてはプラスでしょ。

で、周り真空なんだから伝導も対流も無いなら時間とともにあったまらざるを得ないんじゃないの?

植物光合成して化学エネルギーに変える位しか入ってくる熱エネルギーを熱以外に変える経路が思いつかないし、変換効率100%でもなければ地球全てが植物で覆われてるわけじゃないから全ての熱エネルギーを変換できるわけじゃない。その上自転なり公転で潮汐みたいに変形されつづけたら摩擦熱も生まれるでしょ(そのエネルギーはどこから来てるのというのもあるけど)。

地球温暖化するのは宿命じゃないかと思うんだけどどうなの?詳しい人教えて(僕は法学部卒)

  • 地球から宇宙に向けて電磁波として放出されてる分と釣り合ってるんやろ

  • 地球からの輻射熱がそれなりにあるんじゃないの、しらんけど 太陽系が今の形になって何十億年かかけて平衡状態になってるんだし

  • 地球は熱を宇宙に捨てている!?意外に知らない地球のヒミツ|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん