2023-08-25

人間本能なんてものはない。欲は欲であって本能ではない。

本能プログラムみたいなもん

蜘蛛はなんかいい感じの隙間あったら勝手に巣を作るようにプログラムされているとか

なんかそんな感じ

蜘蛛は巣を作りたくないと思っていても(意思があるかはわからんが)勝手身体が巣を作ってしま

仮に蜘蛛が「こんな人の出入りもない地下室の部屋の角とか絶対虫こないじゃん止まれよ俺の身体」とおもってたとしても、そこがいい感じの隙間なら身体勝手に巣を作ってそこに陣取って虫が捕まるのを待ってしま

「こんなところに蜘蛛の巣はっちゃったよ。もう終わりだよ俺の蜘蛛生」って思ってもそう言うプログラムからその巣から別の場所に移動できない

その蜘蛛の種は、同じ状況になるとみんなそうなる

そうやって本能が発動した結果、環境にハマらず餓死する

でも抗えない

そういうのを本能っていう

人間は理性でそういうのを押さえ込んでいるので本能をもたない。

増田では男がちんぽに支配されてやらかすことは本能だという意見を多々見るが本能ではないただの欲

その男馬鹿なだけ

  • 欲が本能なんだよ

  • 受動意識仮説が正しければそもそも自由意志自体錯覚になるからなあという話

  • 女のあれこれは本能、男のあれこれは本能 って言ってしまうのは、理性でそれをちゃんと律する人がいる限り、全体を一括りにした差別になりかねない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん