2023-08-16

寄付偽善だなんて本当に言われてるか?

ここのブクマ米では、日本では寄付偽善と叩かれるから寄付をする人が少ないって意見が多いけれど、

それって本当にそうか?

自分寄付偽善と叩かれてるのって、さっぱり見た記憶ないんだよなあ

試しに「寄付 偽善」で検索してみても、「偽善や売名と言われるけれどそれでもやる」みたいな有名人インタビューが出てくるくらいで

実際に寄付偽善と叩いてる意見全然出てこない。

日本寄付と言えば東日本大震災辺りから沢山見掛けたけれど、どれも大体称賛一色で、よほどの事がない限り偽善なんて言われてないと思う

日本偽善認定されるのって寄付がどうとかじゃなくてとにかく「左翼っぽいものリベラルっぽいもの」じゃない?要は日本赤十字とかcolaboとかさ

とにかく綺麗事っぽく見える対象だと偽善認定されるし、その反対で地位名誉のある有名人寄付とかは寧ろ称賛されてるイメージしかない

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/diamond.jp/articles/-/327539

  • 左翼が偽善で寄付は偽善じゃないのか? 左翼は寄付よりも社会のために活動してるのに?

    • 寄付ってのは身銭切ってるわけで、その有無はデカいよ 本心はともかくな むしろ左翼の活動は身銭切るどころか、金稼ぐ為にやってたりもするしな まぁこれは右翼も似たようなもんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん