2023-08-15

すぐに言うのができてないことに気がついた

仕事で何か人に伝えないといけない時にすぐに言えないことが他の人より多いと気がついた

よくあるのは、

  1. ミーティングでAさんに依頼をしようとなる。Aさんは隣の部屋にいるのでミーティング後にすぐに言えばいいのだけど言えない。数日経過する。
  2. オンラインミーティングで違う議題で話していると、別のことについて聞けない。ミーティング後にもう一度話しかける。

多分ちょっと言いにくいことだと、話のタイミングが良くないと「今はタイミングよくないから後でいいか」と先延ばししてしまってる気がする

オンラインミーティングで言えなくて、その後チャットで「さっき聞けばよかったんですけど・・」とかってメールしたりするの意味なさすぎるのでやめたいのだけど。「いいタイミングが来たら」「自然な流れが来たら」「相手が暇そうだったら話しかけよう」みたいなのやめたい。

  • 「あ、別件の〇〇のことなんですけど、後ほど言いますね」でフックを入れておけばいいじゃなーい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん