2023-08-11

カッコいいけど使いどころがない日本語副詞

畢竟

意味も分からないし読めないけど、カッコいい

須く

同じく読めない。当然、という意味らしい。漢文で出てきた記憶

兎も角

ともかく。漢字で書くとカッコいい!!漢字意味不明だけど

いやしくも

卑しい、という意味じゃないことだけは知ってる

よしんば

うちの婆ちゃんが時々使ってる

可及的

速やかに、と並べて使う。ていうかそれしか知らない

果たせるかな

思った通り、という意味らしい。自伝を書くときに使う予定

希くは

いねがわくは。偉い人にならないと使う機会がなさそう

のべつ幕無し

絶えず続くという意味。昔の文学しかたことない

三三五五

3人、5人とか少人数のかたまりで行動する様。そんな機会ある?

徹頭徹尾

これはなんとか使えそう!昇進したらメールで使う!

ゆめゆめ

時代劇で聞くかな。タイムリープするしかない

  • 畢竟(ひっきょう)は古い法律学者の論文ではよく見たけど、それ以外で見たことないな。

  • 畢竟、人生は予測できないものだ。私の名前は隆司。昔からの夢は、都会の大企業で成功することだった。しかし、須く考えると私の人生は、その夢とはかけ離れたものだった。 大学を...

  • 蓋しは「蓋し名言である」と使えばええで

  • せめて三三五五と散らばりたいが 一二一二の仏教渡来

  • むざむざ おいおい ほとほと さらさら

  • 努々(ゆめゆめ)だな。

  • 使いどころがない、じゃなくて元増田に使いこなせないだけでしょ。

  • 職業によってはむっちゃ使うんだよな

  • いみじくも

  • げに!げに!げに!げに!

  • 「せいぜい」は使いにくくなった

  • うさぎにつのだからなんだって言うんだ

  • 京極夏彦さんの本とか読んでると気持ちよくなれそう

  • 圧倒的に使う機会のない雅な古語とかが優先でPCスマホに出てくるとウザいぞ 俺が1990年代当時に使ってたNECのワープロ専用機は たとえば普通に「子どもが遊んでいる」と書きたいときに...

  • 三々五々はしばしばあったけれどもコロナ後は全くなくなったね。

  • あまつさえ、が好きな日本語です。

  • 畢竟は畢がムリゲー 何度見ても音読しても覚えられない 字面と「ひつ」って音が全く結びつかん 「かきょう」とか「げきょう」って読んじゃう

  • 畢竟 ひっきょう。「言ってみれば」 須く すべからく。語尾の「べし」とセット。意味は必ず何々しなさい(古代中国の役人がよくつかってた命令文)。 兎も角 漢字の意味は不明。...

  • すべからくはよく見かけるぞ。 だいたい須らく〜べき、という形で

  • 朝鮮反日カルト大使の安倍氏は森羅万象ガーとか言ってたけど、あいつ絶対意味わかってなかったよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん