2023-08-03

また「違いますね」って言ってしまった

仕事してると、「いや、そうじゃないんだわ」と思う時がある。

「〜ということですか?」って聞かれるので

「いや、ちょっと違いますね」という返事になる。

それ以外にどんな言い方があるんだ?って思うんだけど、

電話切った後やふと席を立った瞬間なんかに

「あ、また違うって言っちゃったな」と、とんでもなく間違ったことをしたような後悔に襲われる。

働き始めて1年目だったと思うんだけど、5歳くらい年上の男性の先輩に、涙を流しながら

「違うってはっきり言わないで」って言われたことがあるんだよ。

そうか、間違っていても、意図と違っても、違うって言われると傷ついちゃう人がいるんだな。

と、当時とても反省したし、10年以上経った今でも思い出すくらいなんだけど。

でも。

いや、違うときに「違う」以外のどんな言い方しろってのよ。

ものすごーく頑張って、今では「全然違いますね!」などとは決して言わず「あ〜、ちょっと違いますね」って言うようになったけど、

これ、そう言う問題なのか?

あの泣きながら訴えてきた先輩に、今でも申し訳なく思うんだけど、しかし、

じゃあどう言って欲しいんだ???ともとても強く思う。

彼はその後10年以上私が気にやむとは想像もせずに、違うって言わないでって訴えたんだろうなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん