2023-08-02

グルタミン酸グルタミン酸ナトリウムは違う

味の素が体に良いかいかはおいておいて、味の素擁護するときうまみ成分の「グルタミン酸」と化合物の「グルタミン酸ナトリウム」の区別がついてない奴が多いのは残念。

中学レベル科学知識があればわかるんだけど、「グルタミン酸ナトリウム」は塩であって、水溶液になると「グルタミン酸イオン」と「ナトリウムイオン」に電離する。

この「ナトリウムイオン」は塩化ナトリウム食塩)の「ナトリウム」と勿論同じものなので、大量に入れれば塩を大量に入れたのと同じように体に悪い。

これは昆布トマトといった天然のうまみ成分「グルタミン酸」にはない問題なので、この区別がついてない奴が科学をわかってるような口をきいてると笑っちゃう

  • グルコサミン、なっ!

  • 昆布やトマトでもほとんどはナトリウム塩として存在するんやで

    • 塩析してないものは塩ではないし、塩=ナトリウムではない。 中学レベルの化学も覚束ないのに無理するな。   ちなみにトマトにはナトリウムの70倍のカリウムが含まれる。 トマトを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん