2023-07-22

岡田斗司夫の4タイプ性格診断

本当かなあと思いつつ、自分は消去法で「法則型」だった。

仲良しも勝敗理想も興味がない。ブランド物いらない、自由がいい、野生動物を手懐けるような恋愛も当てはまってた。

中でも謝罪法が一番納得できた。

自分は「何が起きたか(状況分析)、原因は何か(原因究明)、次からどうするつもりか(再発防止)のセットが謝罪だと思ってた。

泣き落としは求めてないし、物を持ってくるのは逆効果。物でごまかそうとしている感じがして腹が立つくらい。

試しに小学生の子供に「物を持ってきて謝る人を許す人がいるんだって」と話したら「私はそれでいいよ!」と言うのでなおびっくりした。「それでいいの?!」と。

の子一人ぼっちが嫌いで競争好きなので、やや司令型なのかなあ。親としてこの子の叱り方や褒め方を考えなアカンなと思った。ご褒美があると頑張れるタイプなのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん