2023-07-06

anond:20230705000806

[大家増田]

そうなんですね!

教えてもらってありがとうございます

自分でもいくつか保険商品を調べてみました。

入居者さんが不動産仲介会社経由で加入させられるタイプ保険だと、実務上はちょっとまだ、いくつか問題点がありそうですね。

相続人相続放棄した場合保険適用のない商品がある。どんな保険に加入してもらってるのか大家側で精査が必要

相続人がいない人も保険適用なさそうな商品がある(身寄りのない人厳しいかも)

一方で大家自主的に入るタイプ保険もあって、こちらは1つの死亡事故あたり最大300万円まで補償してくれるという保険商品がありました。

これだと保険契約も請求大家がやることになるので、入居者の属性関係なくね?

あれ?

これは、使えそう…。

記事への反応 -
  • こんにちは大家増田です。 保険あるとないとじゃ大違い。 ていうか孤独死保険、既に一部の保険会社であるらしいね。 こういうのがもっと世間的に認知されて、入居時に保険加入して...

    • つーか今は40のワイでも住宅内入居者死亡費用拡大特約セットが必須だったよ

      • [大家増田] そうなんですね! 教えてもらってありがとうございます。 自分でもいくつか保険商品を調べてみました。 入居者さんが不動産仲介会社経由で加入させられるタイプの保険だ...

      • 今だけだよ あと10年もしたら空き家だらけになって家賃半年無料にしますから入居してくださいって頭下げに来るから 不動産屋に騙されてアパート投資した奴らが大量にいるからな

    • まあでも面倒な事に変わりはないから、他に客がいる物件ならわざわざ単身老人に貸さないわなあ

      • [大家増田]それはそうですね。俺のやってる地域では普通のお客さんまだまだ全然くるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん