2023-07-06

オタクの気の短さ25年前から変わってなかった

(インタビュアー)──そして『ダイ爆発!!!』で、主人公能力である竜の紋章を得るわけですね。

 

(三条陸) 本当に弱いところからだんだん強くなっていくまで描くのは、読者が耐えられませんからね。だから「最強なんだけど、自分ではコントロールしきれない」っていうポイント必要なんです。紋章が出れば無敵なんだけど、最初のうちは自分意思コントロールできないっていう、大きなウィークポイントを持ったキャラクターが、一番いいんじゃないかな、って考えたんです。

ダイの大冒険の連載当初から「本当に弱いところからだんだん強くなっていくまで描くのは、読者が耐えられません」と作者に思われてたと言うか業界共通認識だったの草。

よく古参オタクが「最近の若者最初から最強じゃないと怒り出す」とか言ってるけど、その古参オタクも当時の作者からだんだん強くなっていく展開に耐えられない」って思われてたのおもろいな。

  • オタクじゃなくて当時のジャンプ読者=小学生くらいの子供、の話だろそれ… つーかダイの大冒険だろ、ジャンプの中でも純粋に子供人気で持ってた漫画じゃん

  • その頃、ダイの大冒険を一生懸命読んでたのって小学生くらいの年齢層だから、オタクがどうこうって話では無い

  • いうてほんまのクソ雑魚が都合よく強くなっていったら逆に嘘臭いやん 秘めたる力があるパターンか最初からそれなりの強者やけどライバルもどんどんインフレしていくパターンじゃな...

    • ほんまのクソ雑魚から始まる鬼滅が大ヒットしたけどな

      • ジャパニーズ漫画において宿命使命は才能と同義やねんぞ

        • 序盤は宿命や使命なんてなくて妹を人間に戻すという一点しかなかったけどな それで行けたのって、ジャンプ読者層の年齢が上がってるってのもあるんだろうけど 昔なら妹じゃなくて...

          • 鬼になった妹と心を通わせてる時点で特殊能力設定やん ほんまにクソ雑魚にするならただ普通に家族を殺された孤児とかじゃないとあかんで

          • お気持ちパワーis力なジャパニーズ漫画において強烈な目的意識は力の源泉の定番やからな サイコロステーキ先輩みたいなただ成り行きで仕事にしましたみたいなのを主人公にできるか...

  • ダイ大って最初のほう修行シーンばっかりやったような記憶あるけどそんな即最強みたいな感じだっけ?

  • そういやはじめの一歩もめちゃくちゃ才能あるって描写だったな 技術がないだけで破壊力はそもそもあったし葉をつかむ特訓で才能を見出されたわけだし 本気で最初から雑魚だった漫画...

    • そらまあ強くなるにはなんかしらの理由付けがいるやろ 努力だけでなんとかなりましたとか嘘くさいで

  • 誰しも生まれ持った不平等には不満を持つくせにフィクションでは生まれ持った強さ・美しさみたいなものに憧れたがる

  • ゆうて10週目くらいから大地斬を成功させてたり、 成長の片りんは見せてたから読者の「期待」にはうまく沿ってた作品だとおもいますよ

  • ダイの大冒険が連載してた頃のジャンプはオタク向けじゃなかっただろ

    • ダイの 大冒険 ってだけで 「タイトルダジャレかよ」 「ドラクエ」って付けるだけで飛びつく奴いるんだろうなあ・・・ でも絵も話が子供向けで・・・ ヲエエ・・・って感じでした。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん