2023-07-05

反省:なぜ馬鹿は成長しないのかがわかった

ほぼ自分反省

馬鹿は分からないことが耐えられない

たとえばExcelで分からないことが先日あった。

同僚が教えてくれたのだが、自分は「ドヤ顔しやがって」と思ってしまった。

そのとき「あ、知識がない=攻撃だと感じるんだな」と思った。

馬鹿ありがとうがいえない

Excelを教えてくれた同僚に「おー」くらいしか言えない自分がいた。

ありがとうを言えれば、ググったり自分から行動できたかもしれない。

馬鹿他責思考

からないことを教えてくれたとき自分ではなく同僚に問題があるとまず思ってしまった。

自分が知らない」ということを忘れるために「ドヤ顔の同僚」にすり替えていると気づいた。

しかExcelフィルタという超初歩の内容。

自分ではなく他人責任転嫁してるから馬鹿なんだなと気づいた。

それを繰り返しているから、からっぽのままこの年になってしまった。

 

以上を今年は改善していきたいと思う。

  • 自覚があるなら治るんじゃないすかね 低学歴の底辺バカに逆恨みされたんだけど、多分増田が思ったのとまったく同じこと思ってたんだろうなあって感じだった 俺はそいつの事が嫌いな...

  • いや、もっと対立して捻くれたほうが成長すると思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん